make a story with you in futako-tamagawa

futacolab_logo-100.png

口溶け素材感 ホロッ フワッ カリッ

お口のなかで、ホロっと拡がる口溶けの良さ
フワっとひろがる香ばしさ
素材の豊かな風味とカリッとした食感も


2年の歳月をかけ様々な改良を重ねてたどり着いた究極の食感。国産小麦、純バター、フランス産の塩など良質の材料にこだわり、また、その味覚の検証にも科学的手法(※)を取り入れるなど、徹底してこだわりました。

レシピ開発には、有名シェフ辻口博啓氏がプロデュースする専門店で修行を積んだパティシエ 石橋鈴香をむかえ、今もなお、最高のおいしさを目指し、レシピ改良と製造プロセスの調整を続けています。

そして、さまざまなギフトシーンでお使いいただけるアートを施したパッケージ。すべてのギフトシーンに、おいしさとアートを届ける「futacolab 物語その六 焼き菓子HOROHORO」をどうぞ、ご賞味ください。

description_16.png

(※)対象者の目の動き(瞳孔の拡大収縮、視点の動き、見つめる時間の長さ)や顔の特定部位(目、眉、口角など)の変移を計測・解析することで、対象者の反応を数値化する「感性判定解析システム」を使った焼き菓子の味覚評価を実施。  出展元:「フタコマダム」の消費行動分析へ-モニター女性の反応計測(二子玉川経済新聞)

 彩りも鮮やかに 

horohoro_01_kinako.jpg

きなこ

ホロリと口溶け良く焼き上げ、香ばしい有機大豆を原料としたきなこをたっぷりまぶして仕上げています。「ホロホロ」の原点とも言える繊細で上品な味わいです。

原材料:バター、小麦粉、アーモンド、砂糖、三温糖、きなこ、コーンスターチ、プードルデコール、塩

horohoro_01_ichigo.jpg

いちご

いちごの種の感じもあり、甘酸っぱい味わい。ほんのり可愛らしいピンク色は、詰め合わせにも彩りを添えてくれます。お子様に人気の定番商品です。

原材料:バター、小麦粉、砂糖、アーモンド、コーンスターチ、いちご、プードルデコール、塩

horohoro_01_maccha.jpg

抹茶

口に入れた瞬間にふわりと広がる抹茶の豊かな香り、ほろ苦さが、後を引くおいしさ。アイスクリームとあずきをトッピングした和風スイーツとしてもオススメです。

原材料:バター、小麦粉、砂糖、アーモンド、コーンスターチ、三温糖、抹茶、プードルデコール

horohoro_01_chocolat.jpg

ショコラ

オランダ産の風味豊かなココアを使用。生地に香ばしく焼いたアーモンドも加えて、食感も楽しく仕上げました。ホワイトデーの新しいギフトとしてどうぞ。

原材料:バター、小麦粉、砂糖、アーモンド、プードルデコール、ココア、塩

horohoro_01_yuzu.jpg

ゆず

高知県産のゆずのピールを生地に加え、レモンパウダーをまぶして仕上げました。甘酸っぱく、ゆずの豊かな香りが漂う、他にはない味わいですよ。

原材料:バター、小麦粉、アーモンド、砂糖、ゆず、塩、プードルデコール、レモン

horohoro_02_kabocha.jpg

かぼちゃ

国産かぼちゃパウダー使用。パンプキンシードを加えて香ばしい食感をプラス。ほっくりとしたかぼちゃらしい温かみのある味わい。かぼちゃの種の密かな楽しみも。

原材料:バター、小麦粉、アーモンド、かぼちゃ、かぼちゃの種、砂糖、コーンスターチ、黒糖、プードルデコール、シナモン、塩

 きっと、初めての体験 

description_18.png

スペインのお菓子が、そのルーツ。

「HOROHORO」のレシピは、スペインのポルボローネ(polvoron)という伝統的な焼き菓子をベースとしています。通常のボルボローネは、手でこねて丸い形にしていますが、それだとこねる手の圧力で焼いた後のお口にひろがる食感が弱まってしまうことから、あえて生地を裁ち落とした四角い形のまま焼いています。一粒の重さも1g単位で調整し、小気味の良い広がり感を追求しています。ちなみにポルボローネには、口に入れて溶けるまでの間に3回「ポルボロン」というと幸せがおとづれるという迷信もあるよう。こんな風にスペインも感じながら、初めての食感をぜひご体験ください。

上記コメントはフタコラボが独自に行ったアンケートから抜粋いたしました。

 贈り方、いろいろ 

description_17.png

gift_selection_01.jpg

フォーマルライン

のし風のアートを施したギフトパッケージ。寿、内祝、香典返し、お歳暮、お中元などフォーマルなシーンにぴったり。のしには、障がい者とデザイナーのコラボレーションによって生み出されたアートが施されています。プレミアムセット、スタンダードセットの2ラインアップをご用意しました。

フォーマルライン

gift_selection_02.jpg

アートライン

障がい者とデザイナーのコラボレーションによって生み出されたアートカードをパッケージに添えました。アートのバリエーションは24種類。さまざまなギフトシーンでお使いいただけます。またアートカードは、とりはずしてポストカードとしてもお使いいただけます。プレミアムセット、スタンダードセットの2ラインアップをご用意しました。

プレミアムセット
スタンダードセット

gift_selection_03.jpg

カジュアルライン

お友だちへのちょっとしたお礼やパーティーでご利用いただけるカジュアルライン。4袋入りと12袋入りの2ラインナップをご用意しました。

カジュアルライン

 アートを選ぶ楽しみ 

description_13.jpg

パッケージに添えられたアートカードは全24種類。全てが障がい者とデザイナーによるコラボレーションで生まれたもの。ちょっとしたお祝いにはおめでたい「ツルカメ」アート、母の日には幸せを運ぶ「アオイトリ」アートなど、さまざまなイベントにあわせてお選びいただけます。

アートラインのみの仕様です。

 メッセージに思いをこめて 

description_09_02.png

アートカード」には、障がい者が描いたアルファベットを文字組したもの、デザイナーがレイアウトしたものなど様々なメッセージが記されています。アートカード」を通じて、大切な方々にあなたの気持ちを伝えませんか?

アートラインのみの仕様です。

artcard
トレイン
リング
ミュージック
リーフ
ダディ
チャイルド
カップ
チャーチ
ドッグ
シマウマ
ミトン
キャンドル
シンネン
クリスマス

message
take your time(ごゆっくりどうぞ)
Happy Anniversary(記念日おめでとう)
Many Thanks to You(たくさんの感謝の思いを)
This is a little something for you(つまらないものですが…)
Thank you for Everything.(あなたのすべてに感謝)
take it easy !(のんびり行こうよ)
Take a Break(ちょっと休憩しましょ)
We are Married(結婚しました!)
Nice to see you again(またお会いできてうれしいです)
how have you been ?(元気にしてた?)
winter has come!(冬の訪れ)
HOLY NIGHT(聖なる夜)
a happy new year!(新年おめでとうございます)
Let's have a party(パーティーをしよう)

 ひっそりした手作りの風合い 

description_06_02.png

「ARTLINE」に添えられている全ての「アートカード」は、世田谷福祉作業所の障がい者による手漉きのもの。あえて各工程を手作業で取り組むことによって温かみのある繊細な風合いを実現しました。そして、飲料用の紙パックを再利用して作られたエコプロダクトでもあります。

アートラインのみの仕様です。

 障がい者アートを育てる 

description_03.png

売上の2%を”アーティストフィー”としてイラストを提供してくれた障がい者に支払います。福祉作業所では障がい者の自立にむけた工賃向上が大きな課題。私たちは障がい者が描くイラストに価値を見出し、それを育て、全く新しい報酬を得る機会を提供します。これは福祉作業所における働き方のデザインでもあるのです。

フォーマルライン、アートラインのみの仕様です。

 アートカードに思いをしたためる 

artline_13_artcard.png

「アートカード」はシールで仮止めしているだけ。あなたの大切な方にお渡しする前に、あなたの思いをつづってはいかが。またラフィア(紐)を外せば、すべてのパッケージ素材を取り分けられます。箱の中に、ご友人へのサプライズをしたためることもできますよ。こうして「ARTLINE」は、あなたの思いをこめられるいろいろな仕組みがデザインされているのです。

 地域を育てる 

description_05_02.jpg

「HOROHORO」は二子玉川地区周辺(東京都世田谷区)の福祉作業所、パティシエ、デザイナーなど地域の方々が企画・デザイン・製造・販売など全ての工程を担っています。商品をご購入いただくことで、地域の仕事を作り出し、活力ある地域へとつながります。私たちの取り組みの応援をよろしくお願いします。

コーディネーション
焼き菓子製造/梱包/発送
アートカード製造/イラスト
レシピ開発
パッケージデザイン/アートカードデザイン
パッケージデザイン/アートカードデザイン
企画/運営/販売/契約

NPO法人障害者支援情報センター
社会就労センター パイ焼き窯
世田谷区立世田谷福祉作業所
Patisserie & Cafe Sonner 石橋 鈴香
片山 典子
NIZYU KANO
futacolabのメンバー